2015年10月30日金曜日

ENS 2015シリーズ Round-5 富士見高原大会

先週末は、また懲りずにレースに出てきました。

前回出たレースの最終戦で、日曜日は試走ができないので土曜日に試走を済ませ、日曜日はレースという日程。
レースと言ってものんびりしたイベントなので、あまりレース感は出ないんですよね。
場所は富士見高原リゾートでしたので、車で30分という立地も気分的にも楽でした。

このエンデューロというレースはよく耳にする「○時間耐久レース」ではなく、いくつかのステージ(計測区間)の合計タイムを競う競技。基本的に計測区間は下りが多いですが、平坦な場所や登りもあったりするので総合力が求められます。
最初のメインステージでのステージング、各ステージのスタート時間は決まっており、時間に遅れるとペナルティタイムが加算されてしまいます。ステージ間は自走で向かわないといけないため、早く走って移動すると体力が奪われるし、遅く走って移動するとスタートに間に合わない場合があります。そんなマウンテンバイクの総合力が試されるレースなのです。

試走はみんなで仲良く登り、

登りきってもまったりと。。


肝心のレースは、なかなか朝は体がうまく動かないもので総合38位でした。前回は総合22位なので、まだまだ修行が足りませんね。


上の写真はいい感じですが・・・








コースアウト(間違えたとも言います。。)して押して戻る!という間抜けなところも取られてしまっていました。笑


反省点はいくつもありますが、やっぱりイベントは楽しいです。
皆様も是非参加できそうなものを選んで、楽しんでください!



今回もこのバイクで参加しました。
ご参考までに。
Bike: TREK Slash 8
Wheel: Bontrager LINE elite 27.5
Tire: Bontrager XR4 expart 27.5x2.35
Fork: Rockshox Pike
Drive Train: Sram XO1 1x11
Bar & Stem: Chromag BZA
Saddle: Chromag Moon
Seatpost: Rockshox Reverb
Brake: Sram Guide RSC
Roter: Jagwire Elite Vented



・・ちなみにレジェンドのCGことセドリック・グラシア選手も参加していました。
Panaracerタイヤの開発ライダーでもあるので、同社のCGタイヤと言えばわかる方もいらっしゃいますかね?

以上、ミーハーな写真でした。笑