2015年12月1日火曜日

Rapha Super Cross Nobeyama

日曜日は日本でもっとも熱い(?)レース、ラファスーパークロス野辺山に参加してきました。

場所は八ヶ岳の向こう側、南牧村野辺山の滝沢牧場です。
今回で6年目のこのレース。個人的に過去3度参加したこともあり、非常に楽しみにしておりました。

このイベントはレースなのですが、全く自転車に興味が無くても家族連れでも楽しめる非常にまれなレースです。メーカーブースはもちろん、飲食ブースが充実していて当店にも自慢のキッチンカーで来てくれたことがあるエスキーナさんも来ていました。


いつもおいしいご飯を提供してくれます。
大阪を訪れた際には是非お立ち寄りください。


さて、レースはと言うと・・・



見事にドロ!

 photo by Kikuzo


ドロ!

 photo by Kikuzo

ドロ!!


大変だったね~という方もいらっしゃいますが、こんな条件のほうが楽しかったりします。
コースサイドの方も喜びますし、本人たちも大人の泥遊びを楽しんでる感じですよね。
まあ、片づけだけは面倒ですけど。。

ほぼ最後尾からスタートし、スタート直後は落車などに巻き込まれないよう慎重に。その後はみんなが走るラインを外しながら少しづつ順位をあげるという、いつもの野辺山の展開で15位。
ゴール後はもっといけたかな~と思いましたが、リザルトみて上位のラップタイム見ると・・・みなさん速いですね。現状ではこれ以上無理です!笑
もっと悪条件になればいけると思うんですけどね。

・・・と、レースに出るといっぱい「たら・れば」が出てきます。
こうやって現状を知ると、今後の乗り方も変わってきたりします。
皆さんも是非イベントに参加してみてください。
新たな発見がいろいろありますよ!

何に参加すればいいか迷う方は是非ご相談を。


公式サイトには素敵な写真がいっぱいありますが、Ponga.目線の今回のレースも少しご紹介。

会場は八ヶ岳の麓、野辺山の滝沢牧場。

 UCIレースのスタート。スピードが全然違う。。

 Trek Factory Racingの山本幸平選手も参加。マウンテンバイクのクロスカントリー競技が専門ですが、2日間とも3位と専門外種目でもしっかりと結果を残しておりました。

 USのスター選手、ティム・ジョンソン選手。第一戦は退いた(はず)とはいえ、ライディングフォームや立ち振る舞いまで、すべて素敵でした。

 大会主催のラファジャパン代表矢野さん(黒ジャージ)もUCIレースを走る!




と、こんな感じです。

会場にはプロカメラマンの辻啓さんもいましたので、彼の写真も是非見てみてください。
私も1枚だけ写っていますよ!

今年行けなかった方は、来年是非行ってみてください。
そして今年観戦した方は、来年是非参加してみてください。
そしてさらに今年参加した方は、来年も会場で会いましょう!






おまけ

牛もいたので戯れてきました。

  近いって。